お問い合わせ・受付電話番号0224-63-2003
  • ホーム
  • 住宅型有料老人ホーム なごみの郷

住宅型有料老人ホーム なごみの郷

ご入居までの流れ

1.ご相談・ご見学

まずはお電話等でなごみの郷までお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL:0224-62-0772)
ご見学は予約制となります(土日、祝祭日対応可能)。
入居をご希望になられた方にはお申し込み書類もお渡し致します。

2.お申し込み

なごみの郷が指定した書類を期日までにご用意して頂きます。

  1. 入居申込書
  2. 健康診断書(※1
  3. 保険証の写し、紛失の場合は、これに準じるもの。(介護保険証も)

(ご入居に至らなかった場合、提出頂いた書類はお返し致します)

3.ご入居希望者様・身元引受人様との面談

上記の必要書類を提出して頂き次第、ご相談の上で面談日を決定します。
面談させて頂くのは、ご入居希望者様及び身元引受人様となります。
(書類到着後3〜7日以内に担当者よりお電話をさせて頂きます。)

4.ご入居審査

入居判定審査を行います。
審査の結果は面談日から7日以内にお電話にてお知らせ致します。
入居が確定した場合は併せて以下の書類をお渡し致します。

  1. 入居決定通知書
  2. 重要事項説明書
  3. 入居契約書
5.ご入居決定

入居申込金を指定期日(入居決定通知書に記載。約1週間程度)までにお支払い頂きます。

6.ご入居契約手続き

お支払いが済みましたら、身元引受人様立会いのもとで契約終結を行います。契約は原則として当施設にお越し頂きます。 併せて指定した書類(※2)と敷金(※3)をご用意下さい。
(お申込み時にすでに提出されている書類については再度提出する必要はありません。)

7.ご入居

施設側と協議の上、ご希望の入所開始日を決めて頂きます。
入居初日は身元保証人様のご同伴でお願い致します。
入居に際しましてご用意して頂くもの(※4)がございます。

※1 健康診断は原則、隣接施設仙南病院にて受けて頂きます。

※2 入居契約時に必要なもの

  1. 入居契約書
  2. 入居者様及び身元引受人様の印鑑。発行不能の際は本人及び身元引受人の自筆サイン。
  3. 保険証の写し。紛失の場合、発行不能の場合は、これに準ずるもの。(介護保険証も)

※3 敷金は銀行振り込み可能です。振込期限は入居予定日の前日までとなります。

※4 実際の入居に必要なもの

  1. 保険証
  2. 衣類
  3. 生活用品
  4. 使用中の介護用品
  5. 使い慣れた備品等(要相談)
  6. その他(施設が特に必要と認めたもの)

◆ なごみの郷にて外部の介護保険サービスをご利用になられる方は、前もって入居前までにご利用している業者様と打ち合わせを行って頂きますようお願い申し上げます。

各種サービスについて

  • 各種サービスについては、お問い合わせ下さい。(TEL:0224-62-0772)

※支援サービスの範囲外は外部の介護保険サービスを使用して頂きます様お願い申し上げます。

入居必須条件

  1. 入居時、60歳以上の自立の方。
  2. 入居前及び年2回の健康診断(実費)を必ず仙南病院にて診察を受けて頂く事に同意できる方。
  3. 確かな保証人もしくは身元引受人をたてられる方。
  4. 敷金及び月々の規定料金・共益費の超過分料金を支払う能力のある方。
  5. 多数の高齢者同士の集団生活である事を理解し、順応が可能な方。
  6. 居室及び法人全敷地内においても禁煙を守れる方。
  7. 感染症新法に基づく一類感染症〜五類感染症、指定感染症、新感染症に罹患していない方。
  8. 麻薬、覚醒剤、向精神薬、シンナー等の常習者でない方。
  9. その他、別途重要事項説明書、入居契約書、生活の手引き等の諸規則に同意し遵守できる方。

その他

  1. 当施設は高齢者を対象とした「住宅型有料老人ホーム」である為、60歳以上の自立の方(その他入居必須条件がございます。)にご入居頂いております。
  2. 貴重品の管理は基本的に入居されるご本人様にお願いをしております。(居室に鍵付きの小机をご用意致しております)
  3. ご自身で貴重品の管理が難しい場合は、管理事務室にてお預かりする事も可能です。事前にご相談をお願い致します。
  4. 年2回の健康診断は必ず受診して頂きます。(受診料は原則個人負担となります)

医療法人本多友愛会 仙南病院

医療法人本多友愛会 仙南病院 981-1505 宮城県角田市角田字牛舘16番地
TEL : 0224-63-2003 FAX : 0224-63-3444

Copyright (C) Sennan Hospital All Right Reserved.