お問い合わせ・受付電話番号0224-63-2003
  • ホーム
  • 介護老人保健施設 はくあいホーム

介護老人保健施設 はくあいホーム

はくあいホーム理念

私たちは、次に掲げる理念のもと、全職員が一致して実践することをここに誓います

一、
わたくしたちは、はくあい(博愛)のこころ(精神)で利用者の方々に尽くします
一、
わたくしたちは、ケアを必要とする方々に医療、看護、介護、リハビリ、日常生活上のサービスを総合的に
提供し、自立を支援します(総合的ケアサービス施設)
一、
わたくしたちは、家庭での生活が最良であると考え、それを支援します(家庭復帰施設)
一、
わたくしたちは、在宅ケアを支援するためのサービスを提供します(在宅ケア支援施設)
一、
わたくしたちは、地域の人々との交流や連携を通して広く社会に開かれた施設を目指します
(地域に開かれ た施設)

介護老人保健施設とは

役割
  • 【総合的なケアサービス施設】
  • 【家庭復帰施設】
  • 【在宅ケア支援施設】
  • 【地域に開かれた施設】

ご利用案内

施設サービス・・・要介護1〜5の方・・・

病気の怪我などの治療後、リハビリテーションを必要とする方や、積極的な入院治療は必要ないものの、心身の機能低下が見られる方が入所し、医学的な管理下における介護、看護、リハビリテーションなどを提供させていただきます。

「入所サービス」料金表はこちら

居宅サービス・・・要支援1、2及び要介護1〜5の方・・・
◆短期入所療養介護・予防短期入所療養介護(ショートステイ)

短期間入所していただき、医学的な管理のもとでの介護、機能訓練などを提供させていただきます。

「短期入所サービス」料金表はこちら

◆通所リハビリテーション・介護予防通所リハビリテーション(デイケア)

施設においでいただき、リハビリテーション、入浴、食事の提供をさせていただきます。

「通所サービス」料金表はこちら

ご利用までの流れ

1.利用相談受付

電話または来所にてお問い合わせください。面談日を調整致します。
(受付時間 平日 9:00〜17:00)

2.ご家族様申込面談

支援相談員よりサービスの内容、利用対象者や申請方法、必要書類等について説明致します。

3.利用申込書類の提出

ご家族様申込面談時に「申込時診療情報提供書」をお渡ししますのでかかりつけ医、または入院先の主治医に作成頂き、施設窓口に提出して下さい。
費用は自己負担となりますので医療機関によっては1万円近くかかる場合がございますので予めご了承ください。

4.ご本人様との面談による実態調査

支援相談員、施設スタッフがご自宅や入院先へ伺い利用申込書類をもとに身体状況等の確認を行います。

5.サービス・利用検討会議

面談、診療情報提供書、実態調査をもとに利用可能かサービス利用検討会議にて判断させて頂きます。

6.検討結果

検討させていただいた結果を支援相談員より直接ご連絡致します。
「利用可」の場合は利用待機になりますので入所順番が来るまでお待ち頂き、居室の準備が整い次第ご連絡致します。
利用が難しい場合は支援相談員より他機関、他サービス等をご紹介させて頂く場合もございます。

施設概要

 
施設名

介護老人保健施設 はくあいホーム

住 所 〒981-1505
宮城県角田市角田字牛舘16番地
TEL : 0224-63-5111
FAX : 0224-63-2802
開設日 平成2年9月17日
併設機関 仙南病院・はくあい居宅介護支援事業所
入所定数 66名
通所定数 20名
療養室数 4人部屋13室・2人部屋7室
敷地面積 4,750m2
建物面積 2,375m2
構 造 鉄筋コンクリート4階建

医療法人本多友愛会 仙南病院

医療法人本多友愛会 仙南病院 981-1505 宮城県角田市角田字牛舘16番地
TEL : 0224-63-2003 FAX : 0224-63-3444

Copyright (C) Sennan Hospital All Right Reserved.